サッカー部ログ

現役早稲田のア式蹴球部員の書くブログです

新しい歴史の始まり

 

こんにちは!

 

題の通りなんですが、

関東大学サッカーリーグが先週開幕しました!

 

開会式の時に大学ごとの

目標が発表されていくんですが、

早稲田ア式蹴球部

「日本をリードする存在になる」

と、他の大学とは違った目標を掲げています。

 

早稲田はピッチ内だけでなく、ピッチ外でも日本をリードしているという気持ちを持ち、普段の行動から意識しようとやっています!

 

去年まで掲げていたスローガンの
「Waseda the 1st」
がより具体的になったというイメージです!

 

また、チームスローガンは

「ドライブ」です!

これは、ラグビーの用語で、監督が提案しました。タックルして、相手の足を持って前にズルズルと進めるというところから来ています。

 

サッカー用語でドライブと言うと、ディフェンスラインが持ち上がってボールを前に進めることを言います。

そことかけあわせた『ドライブ』だよという話は、ゼロから説明してくださいました。

 

泥くさく謙虚に最後まで戦い抜くというマインドで、苦しいときこそ相手に陣地に侵入していくという『前へ』ということと、個をしっかり磨いて伸ばしていくことでチームを推進していくという意味の『前へ』ということで、『前』という要素をプレーとか姿勢という意味に自分たちで落とし込んでいます。

 

そして明日4月14日は、

昨年の王者 筑波大学戦です!

 

早稲田が生まれ変わって帰って来たというところを見せ、新しい歴史を作っていきます!

 

味の素フィールド西が丘サッカー場

14:00キックオフです!

熱い応援よろしくお願いします!

 

なかなか短いですが、今日はこれで。笑

 

それではまた。